気まぐれトレーナーの雑メモ

レートで使った構築や思ったことを記事にします

【サンムーンS2使用構築】反転ブラグロスタン【最高2105最終2006】

初めましての方は初めまして、前回の記事を読んでくださった方はお久し振りですコウイチです。レートでマッチングさせていただいた方は対戦ありがとうございました。さて、今シーズンではバンク解禁に伴って第6世代産のポケモンが使えるようになり前シーズンとは全く違う環境となりましたが、皆様にとってはどのようなシーズンとなったでしょうか?私はバンク解禁によって生まれた新環境になかなか慣れずレートを上げるどころか維持することすら苦労しましたが、今までとは違った環境でのバトルに楽しさを感じ、また、前シーズン乗れなかった2100に乗りたいという気持ちから最終日までがむしゃらに潜っていました。
それでは、拙い記事となりますが、今回も暖かい目で読んでくださると幸いです。

今回の使用構築はこちら
f:id:amatou501:20170321183839p:plain

~個別紹介~

f:id:amatou501:20170321102022g:plain
図太い @食べ残し
実数値 201-x-176-x-150-89
技構成 イカサマ/欠伸/願い事/守る
特性 精神力
HB…A特化ギルガルドのZ聖剣耐え、A177メガガルのA2段階↑捨て身を最高乱数以外耐え
HD…C177サザンドラのZ気合球耐え
S…余り

ブラグロスの1匹であり、私が最も好きなポケモン。前シーズンではバンクが解禁されておらず、メインウェポンのイカサマが使えなかったため、全く活躍できなかったポケモンでした。しかし、今シーズンではバンクが解禁されてイカサマが使えるようになり、本来持っている力を十分に発揮してくれました。
技構成としては、最初はイカサマ/月の光/毒々/癒しの鈴を使っていましたが、この技構成では有効打に乏しいナットレイや起点にしてこようと後投げされやすいルカリオに何も出来ませんでした。そこで、起点回避や交代を促すための欠伸を採用し、それに伴って相性の良い守るとサイクルを回すときに重宝する願い事を採用しました。この型自体はとある方が使っていたものを参考にさせてもらったのですが、狙っていた起点回避や交代促進だけでなく、単体としての性能もかなり高いため、相手の選出によってはブラッキーだけで3タテすることもあり、非常に強い型だと感じました。
性格は欠伸が確実に入るように精神力にしていましたが、副産物として雪崩ガルーラやアイへグロスを安定して受けられたため、これで正解だと思います。

f:id:amatou501:20170321110408g:plain
陽気 @メガストーン
実数値 167-183-173-x-131-178
技構成 思念の頭突き/アイアンヘッド/アームハンマー/バレットパンチ
特性 堅い爪
S…最速カミツルギ抜き
HB…A特化ランドの地震/A233カミツルギの1舞辻斬りなど最高乱数以外耐え、A特化ミミッキュのZシャドクロ高乱数耐え(87.5%)
HD…C155珠ゲッコウガの悪波耐え
A…耐久無振りメガガルをアイへで確2

ブラグロスの1匹であり、メガシンカの中で一番気に入っているポケモン。フェアリーが増えた現環境では非常に刺さっているポケモンであり、また、バンク解禁に伴って冷凍パンチを使えるようになったため技範囲が広く、安定して受けられるポケモンは限られています。そのため、選出誘導がしやすく交代読み交代などがしやすかったのですが、メタグロスは有利不利がはっきりしているポケモンで不利な相手には何も出来ないため、ハッサムやヤドランがいるPTへの選出率は低かったです。
技構成としては一時期思念の頭突きを冷凍パンチにしていましたが、ステロが撒いてあればガモスやメガリザを突破できることから思念の頭突きが欲しいこと、冷凍パンチが無くて困る対面はランドロス対面ぐらいであることに気付いたため、思念の頭突きに変更しました。 これによってランドロスは少し重くなったものの、メタグロスで突破できる範囲が広がったので正解だったと思います。

f:id:amatou501:20170321120122g:plain
控えめ @アシレーヌZ
実数値 179-84-114-180-137-83
技構成 泡沫のアリア/ムーンフォース/アクアジェット/目覚めるパワー炎
特性 激流
HB…A特化メガマンダの捨て身高乱数耐え(87.5%)、A特化珠バシャのフレドラ2耐え
HD…C特化リザYのソラビ高乱数耐え(87.5%)、C特化ガルドのシャドボ2耐え
C…耐久無振りテテフをわだつみで確1、耐久無振りガブリアスをムンフォで確1
S…4振りバンギ抜き

このPTにおける雨パ対策兼トリル下エース。最初はこの枠はレヒレを採用していたのですが、ミストフィールドブラッキーの相性がかなり悪かったため、同じ複合タイプでブラグロスが苦手とするバシャやガモスにタイプ相性上有利なアシレーヌを採用。Sが低くレヒレほどの耐久はないが、その代わり火力が凄まじく、レヒレでは起点になってしまうようなポケモンに対しても起点にならず攻撃できたため、変更してからは「積まれて負けた」ということはかなり減りました。
色々とPTを弄っていく中でトリル下エースとしての役割を担わせたため、Cを削って耐久に厚く振った調整となっているが、アシレーヌ自体は単体でも十分活躍ができるポケモンでトリル無しでも選出することがあるので、それを考えると役割対象を意識した耐久ぐらいは振った方が使いやすいと感じました。

f:id:amatou501:20170321151944g:plain
腕白 @ゴツゴツメット
実数値 191-168-149-x-100-120
技構成 地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック
特性 威嚇
HB…A182リザXのA1段階↑逆鱗耐え、A182ガブリアスの威嚇込み逆鱗超高乱数3耐え、A特化ミミッキュのA1段階↑Zシャドクロ+影打ち耐え
HD…C211リザYの晴れ下火炎放射耐え
S…岩石封じ1回で最速111族抜き
A…余り

このPTにおける物理受け兼ステロ撒き要因。ここまでの3匹に地面技が一貫していること、また、ミミッキュが重いことからそれらの問題を解決できるゴツメランドロスを採用しました。一般的なゴツメランドロスと技構成はほとんど一緒ですが、努力値振りが違っていてSに少しだけ振っています。ここまでSを振ることで、このPTで重めな化身ボルト対面でも岩石封じ+αの行動ができるようになったので何かと便利でした。ただ、ゴツメランドロス対面になったときにどうしても先制で蜻蛉返りを使うことになるので、化身ボルトが重くなければSはほとんど振らなくていいようにも感じました。
グロスの突破力を上げるためにステロを撒くことが多いのですが、ステロはブラッキーの欠伸との相性も良いため、ランドでステロを撒いてブラッキーで相手が眠るまで欠伸を使い続けることもあった。

f:id:amatou501:20170321161253g:plain
臆病 @格闘Z
実数値 171-x-91-179-102-168
技構成 10万ボルト/サイコキネシス/気合球/悪巧み
特性 蓄電
HB…A特化メガマンダの1舞捨て身耐え
HD…C147コケコのマジシャ2耐え、C110スイクンの冷ビ高乱数耐え(94.9%)
C…BD輝石ラッキーを悪巧み2積みZ気合球で確1、H特化ポリ2を気合球で高乱数2発
S…最速

このPTにおける受けル対策枠。最初は格闘Zではなくオボンの実を持たせて悪巧みを積みやすいようにしていたが、オボンの実では肝心な受けル相手への処理速度が遅くなり、積んでいる間に毒々を打たれたり小さくなるで粘られたりして返り討ちにされることが多々あったので、処理速度を上げるために格闘Zを持たせました。これにより受けルのサイクルを崩しやすくなり、また、このPTで重めなポリ2入りのPTにも強気で出られるようになったため、使い勝手は良かったです。
技構成としてはめざ氷の代わりにサイコキネシスを入れているが、これはこのPTが苦手なメガバナ+物理受けの並びを崩すために入れたものであるため、それらを意識しないのであればめざ氷の方が使い勝手は良いと思います。

f:id:amatou501:20170321165328g:plain
穏やか @風船
実数値 151-x-110-184-154-100
技構成 シャドーボール/大文字/呪い/トリックルーム
特性 貰い火
HD…C222メガゲンのシャドボ高乱数耐え(87.5%)、C155珠ゲッコウガの水手裏剣最高乱数以外5耐え、C197霊獣ボルトのZ10万V耐え
HB…A182ガブリアスのエッジ/A特化メガガルの岩雪崩など確定耐え
C…H特化クレセをシャドボで確2

今回の構築名にある“反転”(トリル)を担うポケモン。この枠はPT単位で突破が難しいナットレイハッサムに強く、また、ガモスやバシャにも強いポケモンはいないかと探していたところたまたま見つけたため、とりあえず採用した枠でした。型に関しては使いやすさを考えて技範囲を広くした襷アタッカーにしようかと思っていましたが、現環境はSが高いポケモンばかりでトリルが刺さること、現環境はアシレーヌが刺さっていたためそのサポートとしてトリルを張れば強そうといった理由から、メガガル対面であろうが確実にトリルを張れるこの型に行き着きました。結果としては本来不利なマンムーガブリアスなどの地震読みで投げてトリルを張ったり、貰い火を活かしてバシャに後投げしてトリルを張ったり出来たため、この型は扱いを間違えなければかなり強いと感じました。
技構成については呪いの枠を最初は鬼火にしていましたが、物理アタッカーを機能停止にできる鬼火よりもトリル後の自主退場やバトンパ対策ができる呪いの方が便利だと感じたため呪いに変更しました。実際、呪いに変更してから対戦したバトンパへの勝率はかなり高かったのでこの変更は正解だと思いました。

~選出~
アシレーヌが刺さっているようなPTの場合はシャンデラアシレーヌを確定で残りの枠にはその2体で突破が難しかったり、シャンデラのトリルを妨害してきそうなポケモンに強い枠を選出。
・レボルトやグロスが刺さっているようなPTの場合はランド+ブラッキーでステロ→欠伸でハメていき、痺れを切らして眠ったところをレボルトorグロスで無双するといった選出。
・上記の2つが当てはまらない場合や相手のPTに無双する上で厄介な存在であるミミッキュがいる場合は相手のPTに合わせて選出(いつもの)

~まとめ~
今シーズンはいつも以上にレートがインフレしていたシーズンで、高レートを記録したり2200達成したりした方が多かったように思います。私の周りも自己最高レートを記録したり、今まで目標としていたレートを達成したという方が多く、報告を聞くたびに自分のことのように嬉しく思いながらも、自分は中途半端な結果で終わってしまったことに悔しさを覚えました。一応、前シーズンで目標としていた2100は突破できましたが、そこからストレートで2000まで溶かしてしまった辺りまだまだ弱いと感じざるを得ません。
シーズン3では今季ほどのインフレが起きるかわかりませんが、今シーズンの悔しさを忘れず自己最高レートが更新できるよう潜り続けたいと思います。
f:id:amatou501:20170321184022j:plain
f:id:amatou501:20170321184321j:plain
構築記事はここまでとなります。最後まで読んでくださりありがとうございました。
(アシレーヌのレベル上げを手伝ってくださった方、PT改良中に個体提供をしてくださった方に圧倒的感謝!)

私のTwitterアカウントです
https://twitter.com/amatou_501?s=09