気まぐれトレーナーの雑メモ

レートで使った構築や思ったことを記事にします

〖S14使用構築〗トリルパ&ラティクチ〖最高2013、最終2010〗

初めましてコウイチです。今回からブログを始めることにしましたので以後、お見知りおきを<(_ _)>
それでは拙い記事となりますが、どうか暖かい目で見てくださると幸いです。

今回の使用構築はこちら
f:id:amatou501:20160316080933g:plainf:id:amatou501:20160316082721g:plain
f:id:amatou501:20160316082804g:plainf:id:amatou501:20160316083008g:plain
f:id:amatou501:20160316083338g:plainf:id:amatou501:20160316083357g:plain
…ポリ2のサイズどうにかなりませんかね(^-^;)

~個別紹介~

f:id:amatou501:20160316090311g:plain
臆病 @拘り眼鏡
実数値 153-x-112-154-151-178(非理想)
技構成 サイコキネシス 流星群 トリック 癒やしの願い
特性  浮遊
C…H特化メガヘラをサイコキネシスで確1
S…ぶっぱ
HD…C211メガリザYの晴れ文字ほぼ2耐え(0.4%)
B…余り

コンセプトの一匹であり、前々から使いたいと思っていた一匹。実数値欄でも書いてある通り、非理想個体(H14)である。しかし、その特殊耐久は素晴らしく、悪巧んできそうなおっさんやメガリザYに後投げしてストッパーの役割を果たしてくれた。
技構成については、「なんで眼鏡持ちなのに癒やしの願い?」と思う方もいるかと思いますが、これはトリック後にどうしても火力不足を感じてしまい、それならサイクルで削れた後続のサポートをしてもらおうと考えたためである。結果的には使う機会が多々あったので技構成はこれで良かったかと思う。

f:id:amatou501:20160316130656g:plain
意地っ張り @メガ石
実数値 143-169-145-x-115-88
技構成 じゃれつく 不意打ち 剣舞 叩き落とす(炎牙)
特性  威嚇→力持ち
H…威嚇込みA特化ガブの地震+鮫肌ダメを最高乱数以外耐え(6.3%)
A…B4振りガブを剣舞不意打ちで75%で一撃
S…S12振りハッサム抜き

コンセプトの一匹であり、この構築のエース。一般的なクチートよりも足が速く、トリルがなくても動きやすいようにしてある。Sに厚く振ったため耐久面は心許ないが、それでもSに振ったことによる恩恵の方が大きかったためそこまで気にはならなかった。
ナットやクチート意識で最初は炎牙を搭載していたが、後投げされるゴツメ持ちやゲンガーに弱くなってしまったため、1900ぐらいから叩き落とすに変更した。
このPTの鋼枠となるが、後出し出来るほどの耐久はないため基本は死に出しをオススメします。

f:id:amatou501:20160316134325g:plain
図太い @オボンの実
実数値 204-x-134-109-125-80
技構成 波乗り 鬼火 自己再生 トリックルーム
特性  呪われボディ
HB…A特化メガガルの地震+噛み砕くをオボン込みで確定耐え
HD…C特化メガリザYのソラビ確定耐え
C…余り

このPTのトリル要員兼メガガル受け。今まで使ったことがなかったが、メガガルに対して強いという話を聞いて興味本位で使い始めたポケモン。しかし、実際に使ってみると噛み砕く持ちが意外と多く、突破されることもあった。(そもそも、メガガルに対して絶対に強いポケモンなんていない)また、空元気持ちも少数ながらいたため、安易に鬼火を使ってはいけないと感じた。
トリル要員としては自主退場技がないので不安はあったが、そこまで気になるほどではなかった。
特性は呪われボディで運用したが、メガリザXのフレドラやガモスの大文字を縛って後続のクチートに繋げて勝ったこともあるので、神特性だと感じた(笑)

f:id:amatou501:20160316142127g:plain
生意気 @進化の輝石
実数値 191-106-118-126-148-72
技構成 空元気 冷凍ビーム 電磁波 自己再生
特性  ダウンロード
HD…C特化ニンフの眼鏡ハイボ2耐え
HB…A特化メガマンダの1舞捨て身確定耐え
A…余り
C…余り

ラティクチでどうしても重くなるガモスやサザンドラ受けとして生意気個体で採用した。しかし、特殊耐久だけでなく物理耐久も高水準なため、雑に扱っても強く、迷ったら選出していた便利屋。
技構成については、「恩返しでもいいんじゃないか?」と思う方もいると思うが、メガクチに飛んでくる鬼火やラティに飛んでくる電磁波をポリ2で受けることが多かったため、それなら空元気の方が良いと感じたためである。これにより呼びやすいHDアローを楽に倒すことが出来るようになったため、空元気で正解だったと思う。

f:id:amatou501:20160316145755g:plain
陽気 @メガ石
実数値 161-236-135-x-125-135(メガ前146)
技構成 身代わり ミサイル針 ロックブラスト 地震(インファイト)
特性  自信過剰→スキルリンク
HB…A無振りムドーのドリルくちばし最高乱数以外耐え(6.3%)、A216メガバンギの1舞エッジ確定耐え
S…メガ前最速80族抜き、メガ後最速70族抜き
A…余り

メガクチが選出出来ない時の裏エース。採用理由としてはこのパーティーで苦手な身代わり持ちやガッサ対策。また、襷持ちによるトリルターンの消費を嫌ったためである。
技構成については最初は地震の枠がインファイトだったが、ギルガルドに蹂躙されることが多々あったため、断腸の思いで地震に変更した。しかし、この変更によりメガガルは一撃で落とせなくはなったが、ギルガルドだけでなくクレッフィや浮いていない電気に有効打が持てたため後悔はなかった。
また、メガヘラとしては珍しく?身代わりを搭載しているがあまり読まれることはなく、バシャ対面で相手が守ってきたり、ガッサ対面で胞子から入ってくることが多かったため、使う機会は多かった。

f:id:amatou501:20160316154839g:plain
穏やか @ラムの実
実数値 191-x-118-146-144-123(非理想)
技構成 10万V 熱風 毒々 羽休め
特性  プレッシャー
HD…C211メガリザYの晴れオバヒ確定耐え
HB…A特化メガマンダの捨て身2耐え
H…16n-1
S…準速ガッサ抜き

最後まで悩んだ電気枠。流行っている素催眠対策、鉢巻アロー受け、高耐久水対策など、色々と求めた結果欲張った構成になってしまった(^-^;)しかし、求めた役割はしっかりとこなしてくれたため満足している。
また、ゲンガーに強い構成となっているためゲンガーがいるPTには基本的に先発で出して活躍してもらった(素催眠2連続Hitは知らない…)
このポケモンもポリ2同様に雑に扱っても強かったが、剣舞ガブに起点にされたり、増えてきた魔トムに何も出来ずにやられることが多かったため、環境に刺さっている感じはしなかった。

~選出~
ラティクチとギミックであるトリルを混ぜたこの構築だが、ラティアスの刺さりが良く、クチートの苦手なドランやガルド、ガッサがいなかったらラティクチの並び。対面構築パにはポリブルン+メガ枠が基本選出となり、これらが該当しない場合は相手に合わせた選出をしている。(そのため、よく選出時間ギリギリになり焦る)

~まとめ~
今シーズンはリアルの関係でレートに潜れる時間が少なく、シーズン終了の2週間で急いでレートを上げました。そのためPTの大きな変更が出来ず、受けル対策、害悪対策、積まれた時のケアなどが甘く、苦手なPTが来ないことを願いながらレートに潜るという我ながら情けないものでした。しかし、流行りの対面構築には比較的有利に戦えるため、まだまだ煮詰め甲斐があると感じました。
f:id:amatou501:20160316171925j:plain
構築記事はここまでとなります。最後まで読んでくださりありがとうございました<(_ _)>
(ポリ2の個体準備を手伝ってくださった方、ラティアスを快く譲ってくれたリア友には圧倒的感謝!)

私のTwitterアカウントです→https://twitter.com/amatou_501?s=09